今、子供達に何を教えるべきか?#1

21 Lessons (By Yuval Noah Harari)の1章から4章までを下記にまとめました。これをメキシコにいる家族とZoomを使って議論し、家族の”気になる事”を抽出してみました。

ポイント
−バイオテクノロジーとAIの技術革命で、2050年に仕事と自由と平等がなくなるかも
−仕事:認知技能がAIに変わり、芸術から医療までが、ビックデータアルゴリズムから提供される。これにより”無用者”が増大する。
−自由:意思決定の権限が、人からビックデータアルゴリズムに移る。これにより、人の”存在意義”が喪失する。
− 平等:富裕層は、手術により身体能力を向上させ、寿命を延長でき、普通の人と2極化し、生物学的な階層ができる。

家族の意見
長女:移民の逆が起きそう。技術革命が起きていない国へ移動する人が増える。
   未来より過去の研究をもっとするべき。わかってないことがいっぱいある。
   技術改革を遅らせるために、先進国同士が戦争を始めるのでは?
長男:中国では、TwitterやYoutubeとかの使用規制があるが、理にかなっている。
   AI無しでも生きていけるように子供の頃から躾けておく必要がある。
次男:みんなで、そんな研究はやめればいい。
ママ:勉強する子に国がお金をあげる。
   精神力を強くしないといけない。子育てだけで人生が終わるのは。。。
   今後の子供達には、学校の勉強だけでなく、こういった勉強が絶対必要。
     

実際、Facebook、Google、Twitter、Youtubeなどから、個人データを喜んで提供してるし、家の中のWifiが切れたら家の中が大騒ぎになるので、ネットワークなしでは、生活できない。もはやネットワークに繋がれたデバイスの一つとして機能してますね。

この本は、家族と一緒に考えるには、難しいと思いましたが、意外とすんなり。良い意見が出ました。うまくまとめられたのかな。Zoomも良かったかも。子供達には、自分の頭で考えて、自分で決断し、ドラマチックな人生を楽しんでもらいたいです。そうなるには、私は何をすれば良いのか?を日々、考に考えております。

By Hideboo

投稿者: Qprny

ごく普通の会社員だと思います。

コメントを残す